〜波とこたえあわせ〜

ここ数日 また夢中になる1冊の本と出会い

読書にあけくれる日々

 

今はこれ↓

『体癖』 野口晴哉 著 ちくま文庫

f:id:watashi-bune38:20221203121627j:image

 

自分を知りたい要求は強弱の波にのって繰り返される 

 

『人間は後から後から生ずる要求を実現せんものとあくせくし続ける

涯り(かぎり)ある生をもって

涯りない要求を追う』  〜本文より〜

 

感情の波

体調の波

血液、脳脊髄液、心臓、女性の生理周期…体内の生体リズムの波

陣痛の波

人生の波

海の波

 

周波数の波

 

それらを学ぶ事も興味津々夢中になれる事だけれど

繰り返されて終わりのない現象

 

知って 気づくと

 

はっとして

 

ほ〜と腑に落ちて

 

嬉しくなる

テンションも上がり

そして行動も変化して

見える世界も変化する

それが楽しい

けど

波なので

ずっとは続かない😅

その波には強弱もある

 

この波は生きてる証なんだなぁ〜としみじみするだけ

 

知りたい要求は尽きない

 

ここに私はある‼️

という自己主張の要求

 

様々な自己表現に触れると

感動と同時に羨ましい感情が出てくる

 

容姿 言葉 歌 踊り 絵 など

そのカタチに囚われて

私には何ができるのだろう?!

何してもパッとしないなぁ!

また他人の評価を気にしてる 私

やりたい事をやる時も

やる! までの波が色々ある

 

体癖を読むと

エネルギーの集散の波から起こる

行動の実態には動きの特性 体癖素質があり

体構造との関係も書かれている

 

体構造は個体差があるもので

構成物質も遺伝や環境などによる

個体差がある

そこが面白い

 

遺伝子易経やタオの世界観とも交えると

繋がりがまるで

幾何学模様の中を旅する様で

オリジナルの楽しさが湧き出てきた

f:id:watashi-bune38:20221203121833j:imagef:id:watashi-bune38:20221203121842j:image

 

助産師でいられるお陰で

日々赤ちゃんに会える

赤ちゃんの絶え間なく起こる要求のなみを眺めていると

 

これで良いのだぁ〜と

シンプルへと戻してくれる

 

先日 NHKBS chで

シンガーソングライターのあいみょん

〜夢の答えあわせ〜

を観て 感動した

幼少の頃からの歌手になりたい夢

周りからは

そんなくだらない事考えないで今は勉強しろと

言われ悶々とした日々

結局学校を中退をして

夢を信じて上京

その時 父母は 好きな事をしたら良いと応援してくれたと

これも人生の波の一つ

凄く大きな波だったんだなぁ

 

やってみたいをやったらこんなに嬉しいよ〜

の周波数をいっぱい放ってくれていた

 

大きな波‼️

大変=大きな辛さと大きな喜び

 

今日の波はどんな感じかなぁ

 

瀬戸内の穏やかな波が落ち着くのも

体癖の現れ😆

 

陣痛一つ一つを

感じきって 乗り越える

を一緒に過ごすお産

悲しみもあるけれど

喜びが沢山ある

 

波はこたえ合わせ

f:id:watashi-bune38:20221203122346j:image