自然なリズムに乗ってみよう

赤ちゃんの反応とカラダの反応は素直だなぁ

素直な反応だけれど

その見方がわからなくて大人は

困ってしまうんだなぁ

 

思考優位になりすぎて

生命の原型のリズムや自然につながり調和して織りなしている周期を感じとる感覚が鈍ってしまった事は大きな原因なのだろう

 

身体感覚講座で先生(女性)から

更年期はしっかり枯れきるのが良い

そうすれば

閉経後の女性のカラダも随分ラクで更に輝かしい体験があると聞いた 

 

更年期障害』と呼ばれるカラダのサインの対処は病院では減ってきた女性ホルモンを薬物で補充する方法がとられる事がほとんど

 

生殖期を終えたカラダの周期

必然に減ってゆく女性ホルモン

枯れきると聞くと終わりを感じて

もの寂しさを感じるけれど

枯れて芽吹く自然界のサイクルを理解すると

逆行する あらがう事は不自然

f:id:watashi-bune38:20221212003515j:image

 

終わりたくない 変わりたくない執着

終わりへの根深い恐れの

現れなんだなぁ

 

私の遺伝子易経チャートにもある

遺伝子29番の鍵 

       天の光 献身

       天の才 深い関与

       心の闇 中途半端

 

心の闇=低い周波数の現れ

『中途半端』

何度も何度も読む度に

気づきが現れる

一つの周期の終わりを見届けるまでの

深い関与を避けている態度が多くある!

 

終わる前から未来の不安を掻き立てて

次の波へと途中から意識の視点が移ったり

深い関与に伴う当然の結果からの

責任を負いたくないという逃避だったり

単に変化への恐れから

終われない執着だったり

自然現象である周期の終わりや継続の更新

までもコントロールやジャッジをしようとしている

 

いずれも 自分への信頼が持てない

自分が選択した人生を信頼できない 

だから決断が曖昧で中途半端な私がいる

 

言葉と思考に浸り過ぎると

どんどん自分の自然なリズムや周期に気付けなくなる傾向パターン

 

歌ったり踊ったり

お喋りして笑ったり

瞑想したりタオヨガしたりで

深い呼吸へとリセット

 

時間に伴う焦りと渇望の無限サイクルや

妥協慣れはもう卒業して

自分の人生の創造を楽しみたい🎵

 

先日のお産

どんどん強くなる陣痛に耐え難い産婦さんに

 

「声も涙も動きも何でも出てくるものは

止めないで、そのまま出して良いんだよ!」

 

と1回1回の陣痛を共に過ごした

 

それで良いよ!

 

私が彼女にかける言葉は

全て自分への言葉だった!

 

自然に湧き上がる波に

身を委ねて乗り切った先の至福

 

脅迫からのやる!ではなく

 

自分を信じてやる‼️

 

自分でやる‼️

 

お産はタイムリーに教えてくれる

 

今日の瞑想後

産まれてくる時

新しい体験にワクワクしていた事を思い出した

 

変わらない事=安定している事=安心

思い込んで変化を恐れてしまう反応あるあるだったなぁ

思考を休めてもっとハートを開いて行こう💞

f:id:watashi-bune38:20221212072319j:imagef:id:watashi-bune38:20221212072336j:image